仕事を楽しくする

2020年2月27日

Make your work more fun 当社の社是です。

仕事を楽しくしていく そのためには、しんどいこと、地味なことをコツコツと乗り越えなくてはいけません。

山登りやマラソンと同じように、しんどいことを諦めずに続けていく そうすると、神様のささやき、ひらめきが見つかり、道がひらけていく 楽しくときくと、チャラけた世界のイメージも含んでしまいます。

仕事はそんな簡単な世界でない!楽しさと真逆であるという価値観もあり 楽しいという言葉はそれほど奥深いものでもあります。 極楽という言葉もありますが、楽とは本来、途方もない試練や壁を乗り越えた先に まっているご褒美なのです。

だからこそ、人間本来の笑顔になれる 達成感、充実感は、表面には見えない、とてつもない努力と工夫の先にあるご褒美であると 思います。楽世界を創る、こだわっていきたい領域です。 普通にやるとしんどいことを楽しむためには工夫が必要です。

IT業界では、ホームページ制作の雄:カヤックさまであれば、 毎月月末に、サイコロの目がでて、一番おおきな数をだした人が褒賞をもらうという 仕組みが業界では有名で、社員さんたちは、ど真剣で社内はとても盛り上がるとのことです。

お給与も、昔は現金手渡し、今は給与明細だけ なんか味気ないですよね。それを全社員が参加したくなるような遊びの要素を いれた褒賞の仕組み、すばらしいと思います。 当社でも、このチンチロリンの仕組みを導入しようと思って、この前 会社のメンバーに話したら、運用方法を話するだけでも めっちゃ盛り上がりました。 単純なことを創意工夫して、楽しいことをつくっていく そんな世界観を追い求めていきたいと思います。